FC2ブログ

がま口店長*うるワクinfo

ARTICLE PAGE

2つのお墓参り



8/19(日曜日)
神戸の鵯越までお墓参りに行って来ました。母を納骨して以来です。酷暑から少し涼しくなった日でした。
皆でお墓を掃除しお参り。
『LANP HOUSE』というところでランチし、私たちの家まで送ってもらい、「久しぶりカラオケ行こう!」ということに。普段は集まることも中々ないけれど、みんな歌うと自然に笑顔に (^○^)
父と弟夫婦と私たちで久しぶりに笑い合った1日に、父はとても嬉しそうやった。お母さんも喜んでるやろなあ。


8/21(火曜日)
母方の祖父母が眠る箱作のお墓参りに行く。思い立ったときにいかないと中々行けないと急に思いたち1人で行こうと。
その前に病を患っている叔母さんが心配だったので連絡入れてから寄る。
そしたらその間に叔母さんが叔父さんやその姉弟に連絡してくれていて、結局みんなでお墓参りに行くことになった。
急なことで皆さんにご迷惑かけましたが、本当に久しぶりにお顔が見れて嬉しかった。皆さんもこんなことがないと会えないと喜んでくれた。
母も横で笑って参加していたやろうな(*^^*)

会えば話はつきないようで、高齢者にしかわからない病の悩み、家族の悩みを色々聞く。
私たちの世代は私たちの世代で、親の悩み、仕事の悩み、体調の悩み、各々にあり、分かり合える人たちと話せることが何よりの時間なんだとあらためて感じる。
懐かしい『箱作』の駅に降り立ち、子供の頃優しくしてもらったおじいちゃん、おばあちゃんの面影に浸った。
心がほっこりした1日でした。

(この日、父は病院の検査の日だったので父に黙って決行したのでした(^○^))

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment