FC2ブログ

がま口店長*うるワクinfo

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良 吉野の旅




4/7~8、奈良は吉野の桜を見に友達3人と泊まりで行ってきました。
友達と行く旅行は久々で本当に楽しかった。企画は全て友達が立ててくれました。
残念ながら、この暖かさにも動じず例年になく吉野桜はほとんどがまだツボミでしたが。

しかし!なんですo(^o^)o
宿泊者限定「金峯山寺 蔵王堂 夜間拝観」という貴重な体験ができました。
闇に浮かぶ巨大な蔵王権現様 3体。
20名ほどの僧侶が一斉にお経をとなえ、ホラ貝?を吹くその光景が本当に神秘的で厳粛で感動的でした。
そのすぐ後ろに座って一緒に行をあげるのに参加でき、一人一人権現様と話すべく香をたかせてもらえました。
例年にない参加者の少なさゆえ、より厳かな空気でした。

3体の権現様は「現在」「過去」「未来」を表します。一切を恕(ゆる)し、おもいやり、慈しみ、過去を良いものにすることで現在、未来も良いものになると説かれました。
怖い顔で睨んでいますが、「こら!しっかりしなさい!」と慈悲の心でカツをいれられているそうな。
一切をゆるし… なかなか難しい。
私なんかカツ入れられっぱなしやな。

吉野桜を見に行かれる方、来週末は満喫できるのではと思います。
ただし、人の山でもあります。(^^)

今回のこの企画をしてくれた友達に感謝!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。