FC2ブログ

がま口店長*うるワクinfo

ARTICLE PAGE

大阪天満宮のえべっさん

大阪天満宮(大阪市北区)が戦後の混乱期以降途絶えていた十日戎を「天満天神えびす祭」と名付け今年から復活させることになり・・・・というわけで、昨日行って参りました。お宮の方に尋ねると『昔っからえべっさんはおったんです。でも60数年お休みしてはったんですわ』ですって。 またエライ長いこと休んではったんやねえ。

毎年堀川のえべっさんに行ってましたが、今年から復活するという天満宮と、これからスタートするガマリックパーティに願かけ合わせて変えてみました。やはり今年からということもあってか、笹はフサフサ 俵はついてるわ 大鯛はついてるわ なんかいっぱいつけてくれて何とこの笹、2000円です。(バラしちゃった) えべっさん、行かれる方はご存知だと思うけどこれはそうですねえ、5000円クラスですよ。

sasa.jpgそして今日!

いつもがま口の材料を買いに行ってる卸のお店で買い物をして1回だけガラポンを挑戦できる券をもらいました。新大阪繊維シティの初売りイベントです。(まあ、ティッシュやろうなア~)なんて思いながら、それでも欲張り根性が神様に気合をいれつつ1回まわすと、(はずれ)じゃない、か? なんだ?か? 玉がハゲててわかんない なんせそんな色の玉が! チリリ~ン♪ 係りのおばちゃんたちは「おめでとうございます!」というより先に「うわっ!この子たった1回まわして当たってるわ!」だって ^^; 思わずゴメンナサイと言いそうになりました。結局「コレハゲてるワ。」といいつつ、銀色らしく、上から二つ目の当たりの5000円を現金でもらちゃった。^^  (金色とちゃうん?)

こりゃ春から縁起がよいわい! えべっさん、ありがとう!

スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment